• リアクション柏

【最新】運動会で盛り上がる!種目・競技を紹介!/千葉リアクション柏調べ

最終更新: 2019年4月12日



こんにちは!リアクション柏スタッフ木村です。


リアクション柏は屋内の巨大インドア空間(1350㎡)を利用して、

企業運動会などのイベントが多く行われています。


50名くらいの規模感から最大で400名程度まで、

貸切利用ですと音響や無線マイクが使えるため自由に盛り上げられます。


このページでは運動会幹事必見!の、

盛り上がる種目や競技を紹介いたします。


実際にリアクション柏で行われている、

生の情報なので、良いヒントになれば幸いです。


1.やっぱり王道ドッチボール! 














誰にでも馴染みのある人気スポーツといえばドッチボール。男性・女性でも気軽に参加できて、かつ大人数(30対30)でできるのもの運営上嬉しいところ。リアクション柏では、ドッチボールで使える小型のハンドボールやソフトバレーボールの貸し出しがあります。


フットサルの練習でよく使うマーカーを置くと、コートの区画がわかりやすくなります。こちらも貸し出し可能ですので、必要な場合はフロントまでお申し付けください!



1-2.王様ドッチボールって知ってる!?さらに盛り上がる仕掛け



通常のドッチボールは相手チームを全員ボールに当てたらゲーム終了(殲滅戦)ですが、王様ドッチボールは通常のルールの中に、各チーム王様を一人決めます。


王様が当てられてしまったらどんなに味方が残っていても負けになります。そのため、王様を守るように味方が動きます。味方が少なくなっても、王様を当てたられたら大逆転も起こるので盛り上がりますよ!


※ちなみに、王様は企業運動会ですと部長さんなど偉い人や、女性になることが多いようです。 さらに、ゲーム時間の後半からボールを1つから2つにすると、よりゲームが動き出すので、よりアクティブに盛り上げたい方は是非参考にしてみてください!



1-2.変わり種!フリスビーで行う「ドッチビー」もおもしろい!














ドッチボールは少し飽きちゃった。少し変わったことをやりたい!という方には、ドッチビーがおすすめ。柔らかい素材でできている、ソフトフリスビーを使ってドッチビーは行います。


ドッチボールに比べて急速が出ないので、女性でもより積極的にゲームに参加できますよ!


※ドッチビー用フリスビーは用意がないため自己手配でお願いいたします。Amazonなどで1,000円前後で売っています。


2.大人数でできる白熱の綱引き!














運動会といえば綱引き!でしょ、というくらい定番の種目ですね。

リアクション柏には30m(リアクション2には15m)の大綱引きがあります。


15対15など大人数で楽しめたり親子で参加するなど、わかり易いゲーム性だから色んな人と一緒に楽しめますね!


綱引きにちょっと工夫を入れるのでおすすめなのは、「途中から人数が増える綱引き」です。例えば最初は女性対女性で綱引きをはじめて、試合開始15秒くらいたって所定の位置から走って男性がチームをサポートするというものです。


このルールだと力の総力戦である綱引きから、女性だけの時間や男性が綱引きに参加するまでの時間(スピードを争う)など少し工夫が加わるので面白いですよ!



3.想像以上に難しい大玉運び!















上の写真は大玉運びというより大玉レースですね。5人1組になって、大玉を運びながらレースをするというものです。子供だとちょっと大玉が大きすぎて難しいですけど、大人だとちょうどいい難しさで、大人ならではの運動会種目という感じです。


小学生の運動会でやるような数十人で列を作って、大玉を頭上で運んで往復するという種目も、リアクション柏ではあれば40m以上の長さを作れるので、十分遊べますよ!



4.ちょっと一休み…!○×クイズも大人運動会ならでは!



スポーツの実力というより運要素を大きく入れたクイズは、スポーツが苦手な方でも楽しくみんなで参加できるコンテンツですよね。


会社や友達での運動会であれば、個人の思い出や知る人ぞ知るパーソナリティーを問題にしたりすることが多いです。


ですが、個人的におすすめな○×クイズは「できる?できない?どっちだクイズ」が盛り上がります。


例えば、〜部長はPKを3本中2本決められると思った人は○、外してしまうと思った人は×、と分けて実際に部長がPKを行って正解を決めるというものです。


リフティング10回連続できるか? ぐるぐるバットで10回回ったあとにシュートを決めれるか? などなど


つまり、問題を実際に行うプレイヤーとその他回答者がいる、という少しスポーツ要素を取り入れた○×クイズですね!


とっても盛り上がるので是非試してください!



5.王道だけど色んなアレンジがきく!玉入れ






















いきなり変化球ですが、これは「背負いかご玉入れ」です。

チームの代表者がかごを背負い、相手チームに球を入れられないように逃げ回るというもの。普通の玉入れと違って、かごが逃げるので入れるのも大変です…が、かごをしょった人の方がもっと大変。。


逃げ回る終盤、体力が底をつくことでしょう。



リアクション柏には、赤・白・青の3色、玉入れと玉があります。3m程度の高さにあるかごをめがけて玉入れをする王道もありますが大人だと入りやすいので、以下のような工夫をされる方も多いです。


・かごから投擲距離を設定する。サークルを作ってその外から投げなければいけない

(遠ければ遠いほど入れるのが難しいですが、落ちた玉の処理も考えなければなりません)


・長い棒などを用意して、玉を邪魔する


・リズム玉入れ 音楽がとまった時だけ玉を投げれる


色んな玉入れがあるので、試してみてください!



6.みんなで息を合わせて長縄跳び!(動画あり)











リアクション柏には15mの大縄跳びが3本あります。

最大10名くらいで一緒に飛べますね。



15mの長縄なので回すのは正直難しいです!

うまく回せれば飛べる回数も増えると思うので頑張ってください!




有名なユーチューバーさん(きょんくまさん)の企画でも大縄跳びに挑戦していました!おもしろいので是非チェックしてみてくださいね!



7.運動会終盤の花形リレー・借り物競争や二人三脚などアレンジ多彩!


やっぱり運動会の最後の締めはリレーですよね!


















リアクション柏は3面ブチ抜きで1,350㎡、フットサルで使うマーカーを並べてリレートラックを作ります。1周約70mくらいのトラックになります。


実は運動会で一番ケガしやすいのがリレーだったりします。終盤で体力が落ちていたり、本気で走り過ぎて回り切れず転んでしまったりと、十分に気をつけてくださいね。


運営上のポイントは、トラックの余白を十分にとることです。(トラックは少し小さめにする)


最初のスタートなど序盤は特に4人が並走するタイミングもあると思うので、

コースは十分に余裕をもって作りましょう。



<そのほか競争リレーアレンジver>


・二人三脚リレー(トラックではなく、縦or横で直線的に往復する形が多い)

・借り物競争(出身が○○な人、中学校の時に〜の部活に入ってた)

・障害物リレー

・バランス感覚リレー(ペットボトルの口にや、スプーンにピンポン球を載せる)

・ローラーブレード・セグウェイ・一輪車などの乗り物リレー などなど


普通のリレー競争だけでなく、上記なども組み合わせるとよりエンタメ性があがったり、スポーツが苦手な方や女性も参加しやすい、目立つ可能性があがるなどありますので、ぜひ参考にしてみてくださいませ。


<昔の乗り物から最新の乗り物の紹介はこちら!>




8.変化球!テーマ設定が楽しい!「コスプレ運動会!」













リアクション柏はインドア空間で外から見えずに、貸切だとよりプライベートに利用できます。特に喜ばれるのは音響+無線マイク。イヤホンジャックが刺せる音源であれば、好きな音楽を自由にかけられます。


最近の流行りは「コスプレ運動会」。

アニメ別にチーム作って、テーマやスポーツに応じて音楽をかける!

競技性以外の要素も加わってすごく楽しそうですよね!



・リアクション柏


運動会や貸切予約についてはこちらのページから

お電話でも承っています!お気軽にご質問からどうぞ!

0471-99-8601


8,000回の閲覧

最新記事

すべて表示

登録250名突破記念!リアクション柏_夏の豪華賞品!大抽選会を実施します!→改め「ありがとう祭」

みなさまお元気にお過ごしでしょうか。 8月の大抽選会はお楽しみ頂けたでしょうか!? 当選された方も、残念ながらされなかった方も、 改めて伝えさせてください。 いつもリアクションにお越し頂きありがとうございます!!涙 苦しい現状の中、本当にみなさまに救われています。 9月は大抽選会あらため「ありがとう祭」として、 みなさまから頂いたアンケート結果も参考に、 リニューアルして実施いたします! 以下、概

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

@リアクション柏

〒277-0025 千葉県柏市千代田2-11-7 カワチ薬品柏中央店2階 ※柏駅より徒歩12分

TEL: 04-7199-8601 Adress:reactionkashiwa@gmail.com

【営業時間】 9:00~24:00 【お問い合わせ時間】 9:00~22:00
年末年始等、お休みする可能性あります。詳しくはおたずねください。